少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

■「現状把握」毎月度カリキュラムの見直しにチャレンジして見よう!!(法善寺健康クラブ)

 団体演武の模様   👏
少林寺拳法とは】老後の健康造り、自分の家族、子供の強さと弱さをしっかり見つめて、一緒に考えて行動しましょう。そのために生きる少林寺拳法は発展しています。
                 
少年一般部・基本t技術】-- ★レベルアップ(30分)  2023年8月30日
・基本:天地拳1ー2(団体演武)   
・基本: ~6級技術(団体演武) 
・基本:キックミット、柔棒で攻撃防御 (班別かかり稽古
・体育館内 移動稽古(突き、蹴り・上中蹴り)

一般部・技術  】--★30分 3キロ運歩が健康法(30分)
・相対:柔法3技、剛法3技 ローテーション 護身の感性を養え
・相対:攻撃)上・中・蹴り ・攻撃)上・中・上・蹴り
・棒術:移動で突き>蹴り 道場片道半分で組で交代
  ○その他(--時々エクササイズ--)
・受身、前受け身、大車輪、等
・(相対 )天地拳1-2・流水蹴・内受突・下受蹴 柔法を各種
護身の実践力:相手の自由攻撃を →小手先、指やつかみ取って、投げる方法を一般全員に実践させる ※我々若し頃の柔道の経験をミックスさせて(自信につながる )

<詳細>【 柔棒で攻撃防御・キックミット 】 
攻撃:上・中・蹴・上  >攻撃:上・中・上 ・回し蹴り 
左右:順蹴 >順蹴・逆蹴 >順蹴・後廻蹴  >左右:廻蹴 >後廻し、飛び蹴り 
健康クラブ・技術  】--★50分 3キロ運歩が健康法(50分)
・健康クラブのカリキュラム30分(BGM)で汗をかく 30分  休憩
柔らか棒による受身・ミットによる攻撃法(ストレス発散) 20分
・次号につづく>
                 
FacebookFacebook
  久しぶり投稿 今日も暑い中💦体力造りをしました。吾輩も高齢者先生から法話です。健康クラブと技術修練もバランスを兼ねて 余裕がないといけませんね
😊「余裕がないと世界はせまくなる(自己の心のゆとり)〜感情的になってしまいがちです
※ 神社-氏神様から転載
私事のテーマ「楽しむスポーツで健康づくり」をしています。しかしこの意味はもっと深いものです。
一生懸命も〜大事だが 自他 家族 政治 イデオロギーと世相 身体と心に余裕がないと「半ば他人の幸せ 考える事も 思いやり慈悲心」も生まれて来ませんね。

大切な教え子・保護者に 咀嚼して深い道徳心 少林寺拳法及び 力強く生きる力と意味を教えたい。
👋合掌

                 

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム