少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市 健康プログラム

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者800名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

■<少林寺拳法>ご入会・体験者の活動の柱!楽しみ方

大和郡山市民スポーツ大会に見学と応援に行ってきました。又祝辞を述べさしてさせて頂き、大会はこの時期でも盛大に行われていました。 誠におめでとうございます。 大阪神宮寺道院のご案内 2022年5月16日 親子で修練される方が多く在籍、親子で楽しく親子演…

■<法善寺健康クラブ・少林寺拳法>ご入会・体験者の活動の柱!楽しみ方

・この度、指導者は1名増えて道院長合わせて7名となりました。・学生は中学生、高校生、大学生12名と久しぶりです。 2022年4月吉日・ご入学、ご進学の拳士には誠におめでとうございます。細やかな心配りからです。 柏原市スポーツ少年団 http://shorinjikemp…

■三年目ウィルス蔓延の危機が又やって来るっ負けるな!

【1月期活動報告】新春法会らしく ・子供ストレスから守る役割団を守る団長(道院長)切実な立場から ♪ 朝一番に、1時間健康プログラムを実施して体内を温める、子供の希望を募りドッジボール等々、意気揚揚が子供たちに大切な事だ!道場運営下でコロナ禍の…

■藤田兄弟拳士が全国高専ラグビー大会で日本一を達成!

道院の歴史にお目出たい朗報!!。幼少期から数々の記録を残した♡藤田兄弟拳士(有段者)が全国高専ラグビー大会で日本一になりました。今もよく時間を作って指導に来てくれる。知るところ過去にも愛媛県の元拳士が甲子園出場の新聞記事を頂いた事ありました…

■強い意志を養う武道精神を追求すると

■強い子「強い意志を養う」少林寺教育 2022年01月07日 昨今問題になっているサイコパスの原因とは何か?指導者の一員として一考す。習い事によって僅かでも、「情緒不安定と道徳心、秩序の乱れ」そして意志の強さを改善させる、幼少期から形成される、育つ環…

■新年に際し「少林寺拳法の原点」時代の流れを感じる

関係者の皆様には永年の勤続ご愛好と道院ご支援に感謝申し上げます。皆様2022年輝かしい新年度を迎えれること、ご祈願致しております。合掌新年度の初心表明(少年部・一般部・保護者・OB拳士)■1つ新年より改めた護身術の武的要素を高めて一層高めて強化し…

■懐かしいOBへのクリスマスプレゼント!バザーとお菓子と演武CDに喜び

<スケジュール> 凡例:〇実施済 2021年12月25日 大阪神宮寺道院09:50>・準備(環境設営) 25分 〇・絵画展 張り出し担当(保護者) 〇・健康プログラム(チャレンジ)ー少々〇・ミニ演武発表会(再チャレ)〇 個人演武採点 〇・身体能力テスト スクワット…

■開祖語録集

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ (今日集開祖語録)「殴り合いをしろと言うんじゃないけれど、ケンカをするぐらいの勇気がなければいかんし、行動力がなければいけない。ましてだ、他人の難儀を見過ごすようなことでは困るね。人間関係の中で一番大切なのはね、何かあった時…

■2021年師走に肌寒く、諸行無常を肌で感じ

■道院OB拳士(八尾・柏原市)の皆さんへ<2020年~2021年~> S・H・R時代の半世紀において諸行無常!!道院近隣にて変化を感じることやはり一番は、永年お世話になった歴史ある施設が閉鎖となりました。約半世紀1つの時代が終わり40年間~多くの思い出と人材…

■衆敵対闘法のメリットについて

久しぶりに衆敵対闘法を行いました。昨今出来事、日本の治安も悪くなる一方です。複数人に囲まれたり、強盗団に対応することの緊張感が走る、実際の身の裁きが、出来るのか? やってみる、やらせてみる、究極の護身術である。2人1組で練習方法にマンネリしな…

■勤続36年間の副産物「地域になにを残した」か考えると・・

お陰様で、自宅近隣に800名のOB拳士の中にも、7歳だった子供達は今、43歳になっており、子供や孫さん達が、おばあさんの紹介で入会されたりが、現在もあります。 振り返ってみて、その集大成を持って考えていると、殆どのOB拳士(茶帯・黒帯)が就職して、ま…

■久しぶりに拳士家族と野外活動(芋掘り)癒される

10月31日(日)小雨だったはずが晴れ! 11:00~14:00 6家族参加・久しぶりに拳士家族と野外活動と(芋掘り)自然環境に癒されました。大阪府柏原の山村付近にて(猪も出る(>_<))、素晴らしい環境でした。久しぶりにいい空気を吸いました、参加皆さんもそう…

■柏原市スポーツ少年大会にて「74才現役女子の功労者表彰」

第21回 柏原市スポーツ少年大会を10月17日に開催しました。河内国分スポ少と法善寺スポ少と法善寺健康クラブ支部とコラボしてみました。 部外から応援者のエキシビジョン演武 全国大会出場予定だった2組も参加し発表会に華を供えて頂き、特別に柏原市少林寺…

■少林寺拳法で何を学ぶことが 必要なのか

・毎週土曜日の柏原法善寺健康クラブの嬉しいメンバーが2名増えました。何を学ぶのか、必要性なことの原点を振り返り、武道精神に何を学び 何を教えてゆきたいのか、乱捕や戦いに終始すれば、勝ち負けにこだわってしまう恐れがある。そこは、楽しみ方の一つ…

■少林寺拳法の「演武」その修練効果を考え

【大阪神宮寺通信】 202109xx 版 少林寺拳法の「演武」その修練効果についてまず、究極の護身術、少林寺拳法の習得過程で、「自信から勇気と行動力」及び記憶力を高めることが重要、学科では、人としての倫理や節度を学ぶ「少林寺教育」を一緒に考えましょう…

■地域に布教された少林寺拳法の人づくり(半ばは民の幸せを)

大阪神宮寺道院のこだわり持って、ここまで来た? 【ご愛好の御礼】OB拳士・ご家族の皆様へ ここ2021年、お陰様で7段位允可を頂きまして驚き20年の歳月が経ちました@合掌 永年に渡り勤続の動員の幹部役員には、その社会貢献に感謝致します。OB拳士・ご家族…

■神宮寺道院のブログ(1年前~5年前の記事)

1年前の記事 2021/03/12 演武技術の前に(武的要素)を高める - 少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ しっかり足腰を鍛えて身体能力を高め、演武に胆力、気迫が生まれる 基本が大切 youtu.be youtu.be youtu.be コロナ禍で少し足腰が弱体化…

■勤続35周年記念大会・表彰式の模様をアップ

OB拳士・現役拳士 閲覧者各位 ポータルサイトを更新ご案内しました。 これまでご入会された拳士宅へ近況報告・ご案内ハガキと訪問しています。 【更新内容】【ご入会案内】【拳士フォトギャラリー】・設立初からの合宿・クリスマス会・鏡開き式などアップし…

■2021年道院長研修受講して

・ 指導者として忘れてならない事2021年はコロナ禍の久々に道院長研修を受講し改めてハッとさせられ流石に本山です。ウィルス感染拡大防止が続く中で少林寺拳法本山の帰山ロスを感じ、リモート研修を受けてみたくなりました。その中の三重県の道院の紹介でし…

■組手主体の演武修練のお蔭で「命かながら身を守る」

設立36年間でこれ程、少林寺拳法の演武の修練で身を守ったこともなかった・・こんな体験話を拳士から伺った(^^♪ 36年目OB拳士訪問継続中です。 命かながら少林寺拳法の受け身で命を守った、助かった拳士も複数いるようで、下記に紹介すると、”バイクで転倒し…

■新聞記事よりご紹介<1980年>創始74年~原点に立ち返り

1980年の新聞記事です。開祖が亡くなられた時のものと宗由貴さんが総裁(当時は管長)に就任された時のものです。因みに当初関西実業団連盟NTT大阪支部は1984年設立三段赤卍の指導員なり立てでした。武専は泉の広場で、その後奈良王寺より独り立ち~あれから…

■拳士からこんな元気パワーを

永年勤続していると指導冥利に尽きる思い、と嬉しい言葉で拳士からの協力パワーを頂きます。これが所謂、仏法僧の三宝院の僧からの頂き物かな?こんなお話・・ 昨年に小6年で初段に昇格して今月に入り〜早速~拳士曰く「来年中学に上がって1番に二段受験を目…

■開設6年目の柏原法善寺健康クラブを振り返り

6年前に財) 柏原法善寺健康クラブの認証を得て今を振り返る、メリットデメリット様々ありましたが、トータル的には視野が広がった、未来を見つめて時代の先取り、次世代ネットワークにつなぐ意識改革で、道院発展と増員に繋がったではないかな 合掌 メリット…

■却下照顧 自分史を振り返り、鳥瞰して観る

6月10日季節の花を橋本の恋し野の里あじさい園へ行きウォーキングをしてきました。素晴らしい見晴らし 空気清浄機でした。 ~6/20あじさい園祭り 紫陽花はイメージのみ現地花ではありません。コロナ禍で修練はお休みにしてます、しかし時々個別メール訪問も…

■「今日の開祖語録」第23回

【リーダ論】社会に必要なリーダを育成し社会に役立つ事を念願にして今日まで35年が経過しました。これからも心身を鍛えて自己をしっかりと確立して、自他共に思いやりや行動が出来る人間の育成に邁進す、継続は力なり(今日の開祖語録)「やってみなければ…

■退職後のこんな人生の選択 「半ばは他人の幸せを・・・」

我が道院のOB有段者63才からの、その後人生を紹介します。道院入門動機は、それも奉仕活動中(草刈り)に訪ねて来られ再入会されました。YouTube版で紹介!もし、近くに行かれる事がありましたら、訪ねてみてください。 ○飛騨安国寺のHPより抜粋・古い資料に…

■奉仕活動は子供達の為に!奉仕の喜び

5月初旬に引き続き〜奉仕活動でした。これで学童保育の子供達も明日から気持ち良く野外で遊んでください、無邪気にドッジボールしている姿に癒されました。3時間半作業~疲れた後のインスタント珈琲も、本格焙煎に負けてません格別でした 少林寺拳法の先生か…

■過去の同じ時期に投稿した記事を振り返る

■<入門・体験のご案内> - 少林寺拳法はこちら(^_-)-☆■この時期の1年前~5年前の記事について 1年前の記事 2020/05/15 少林寺拳法健康クラブと大阪神宮寺道院のブログのTOP <最新>■年度末節目のコロナ禍、改めて指導責任を痛感の期■徳を積む(自分に出来…

■健康プログラムの1つ 宗道臣デー in柏原法善寺クラブ

■宗道臣デー in柏原法善寺健康クラブでも、施設の清掃活動を実施しました。3時間~とても清々しい日になりました、今後も気持ち良く使用出来ます。また、ご近所からも、学校からも喜んで頂いており、清掃活動は、バッチリ!吾輩の健康プログラムの1つになり…

■生きた法形(柔法・剛法)

もし可能なら次の発表会は~変わらずの拳士ファーストで「単独演武と健康クラブと護身術」のコラボ!! ・合同演武発表会で具体的な企画をしてみる・目的は、生きた法形(柔法・剛法)を身に付ける、一般部3名が増員の要素もあり、護身術を目的に、剛法の構…

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム