少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

■組手主体の演武修練のお蔭で「命かながら身を守る」

設立36年間でこれ程、少林寺拳法の演武の修練で身を守ったこともなかった・・
こんな体験話を拳士から伺った(^^♪  36年目OB拳士訪問継続中です。
 命かながら少林寺拳法の受け身で命を守った、助かった拳士も複数いるようで、下記に紹介すると、”バイクで転倒して受け身で命が助かった、もののバイクは廃車となる”、”事故を起こし、瞬時のさばきで命は助かった”単独事故で済んだ、または”目の前で飛び出して来た子供をはねそうになったが、早い手さばきがあったため、はねることもなかった”、この時ほどの反射神経で身をを守ること、最悪事態を未然に防いだと、「突き蹴りや組手主体の演武の運動能力の効果」を痛感したこともなかった。少林寺拳法では、技名で八方目ということを学びます、突き蹴りスピードは随一、組手相対で受けることが必須です 日々修練で拳士だから分かることがあります 少林寺拳法の修練の価値は「相手と闘う事ばかりではないのです、まず半ばは自分の幸せをですね」 合掌

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム