少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

本日の練習

こんばんわ、林です。

更新遅くなりましたが、9/5(土)の少年部練習内容です。

一般部は不参加でしたので、別途記載がある、かもしれません?

 

■少年部

・基本。

開足中段突き/蹴り。

ー突き、蹴りを混ぜた基本連撃の確認。

 

・演武練習(親子演武ー7級と3段)。

ー転身蹴から連反攻。

 ポイントは攻撃をきちんと相手に当てるように。

ー内受突、上受突、小手抜、寄抜、流水蹴、転身蹴。

 ポイントは気合を大きく入れること。

 

親子演武の方ですが、子供が動きの流れを覚えたようなので、各技とも連反攻を入れて1ステップ上を狙ってもいいかと思っています。

親も気合入れないと子供の足を引っ張ることになりそう…。

 

 

■一般部(山蔦・田仲・野本・網)

 

・鈎手のワンポイントレッスン(下川先生)

ー鈎手手法(遊びが無い状態)→自分が重心を落とすと相手も落ちることを確認

 →その状態で自分が軸となって回転→相手が投げられる。

 

・ストレッチ(下川先生)

 

・基本(山蔦先生)

 天地拳第1系~6系

 義和拳

 竜王拳(龍?)

 

・科目

 6級:上受突き

 初段:???

 2段:半月蹴り

 

今週腰の調子が悪くなっていたところ、今度は膝が痛くなってしまいました。

腰をかばったため膝にきたのかもしれませんが、ネットで調べたところ「腸脛靭帯炎」あたりのような気がします・・・。まだ、歩くのにも支障があるのでちょっと心配です。50を前に、身体が悲鳴を上げだしてきてます・・・。

少林寺拳法/武術/武道/格闘