少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

10/17(土)の練習(一般部・強化練習)

こんばんは、林です。

今回は引き続き。

 

■一般部参加者(山蔦先生、武田先生、田中先生、喜多、網、松本、林)

-ストレッチ。

 骨盤・腰骨を前傾させるように。

-基本

-技。

 6級 上受蹴(表)

 初段 諸手押抜

 二段 順蹴地三-足刀返し

 四段 片手投切返

 六段 風鈴攻

 

田中先生が秘密道具を披露。ゴムチューブで加圧トレーニング開始。

その身体でまだ筋肉足らんとか言うんですか、

とゾッとしましたが、肩こりや身体の柔軟化に効果ありとの事。

いろいろ巻きまくりました。

ゴム解放後、幾分身体に変化が…。

私は突きが伸びるようになったようです。ゴムゴム。左股関節も柔くなったかな?

 

 山蔦・武田両先生による組演武練習。

すごいです。

大会、祈ってます。

 

 

■強化練習参加者(田中先生、喜多、松本、林)

松本くん2回目の参加。

前回の反省から修正、また長所である蹴りの練習を。

-構えの修正。

 ・手の位置(前手が低い)。

 ・スタンスの調整(開足中段構えのスタンスを中段構えに移行)。

 ・腰を落とす。

 ・上体を調整(胸を張る、中心軸を意識)。

 等。

 次は脱力も意識しよう。

運歩

 ・前後左右の移動。構えを崩さない。 

 反復練習して構え、体勢が崩れないように。

-ミット廻し蹴り。

 差込み順回し蹴り、逆回し蹴り。

 ミットでなく持ち手の胴体を蹴る勢いで蹴る。

 軸足、腰を回す、返す(軸足片足でケンケンしながら、軸足の踵、蹴り脚側の腰を前に出す・ツイストする練習)。

 

最後の方は右廻し蹴りが伸び、威力も増してきました。

足長いから遠間でも当てられる感覚があります。

 

他、全員で、

-ビッグミットに突き100本連打。

-ビッグミットに膝蹴り50本連打。

結構息上がりました…。

 

-空乱。

松本くんが前回より格段によくなっています。

課題の①構え、②突きを増やす、③攻撃が単調にならない、を克服できてきました。

 

十字足移動の後、後足がクロスしたまま残っている事が多いです。

後脚が浮いた状態で突いたり。せっかく当たっているのにもったいないので、ここらも改善していきましょう。

田中先生のコメントも忘れずに…。

でもまぁ、あっという間に良くなる気がします。

右廻し蹴り、伸びてます。

 

 

なんかいっぱい外れてごめん。

私、ボカボカ蹴られました。

私個人の今日のテーマは蹴りを捌いてカウンター、でしたが全くうまくいかず、受けた腕にダメージを負うばかり。

まだまだ練習が必要。

次はお互い上段下段も意識してやろう。

 

田中先生、ご指導ありがとうございました。

また次回もお願い致します。

 

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム