少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

12/12(土)の練習(少年部)

こんばんは、林です。

土曜日も練習お疲れ様でした。

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

■基本

-アップ代わりに腕立て、腹筋、スクワット 各10回。

 ふざけたり、ちゃんとしてなかったらやり直します。

 で、腹筋はふざけなかったので10回のみ(笑)。

 しかし、スクワットは余裕のようで、なんやかんやで50回はしました。

 あまりにふざけるので(笑)、途中でちゃんとしたスクワットを教えました。

 上体を起こしきっちり90度膝を曲げてキープさせました。

 とたんに苦悶の表情小学2年男子。

 スクワット、なめんなよ~。

 おかげで私も筋肉痛です。

-開足中段構えからの目打ち、突き、蹴り。

-左右中段構えからそれぞれ順・逆突き、逆蹴り。

 逆突きは後足で地面を蹴りましょう。

 利き手側でない右中段構えからの各突き・蹴りはやりにくいと思いますが、バランス感覚も身につけてもらいたいので重視しています。

-内受け、上受け、下受け、払受け。

 受けの手はあくまで補助。まずは体捌きで攻撃の線を外すことを説明しました。

-移動稽古。

 順突き。逆突き。

 逆突き→逆蹴りの2連と順突き→順蹴りの2連。

 本人はやりにくかったようですが、自分がどう動けばいいのかを考えながら身体を動かしてもらいました。

-受け身。前・後、大車輪。

 体育の時間を思い出して前転から…。

 

■技

-天地拳 第1系。

-義和拳 第1系。

 Mくんは黄帯ですが初めての型。Yくんがすでに覚えていました。早い! 

 

どんどん繰り返して身体に馴染ませよう。

 

-下川先生指導での柔法をいくつか。

 鉤手守法をまずしっかりしましょう。

 

■ミット

-突き30本 1セット。

-直蹴り、回し蹴り 各30本 1セット。

 

■表彰

Mくんが6級に昇級しました。おめでとう!!

緑帯やねー。

f:id:jin-good-g-martial-arts:20151214005312j:plain

覚える技も増えるけど、少しずつでいいので積み上げていってほしいです。

 

今回も基本を何度も繰り返す、反復することに重点を置いて練習しました。

各動作の理由を説明しながら形と身体の動かし方を意識してもらうようにしています。

片や白帯、片や6級ですが、黒帯だろうと基本は一番需要です。

今のうちにしっかり身につけてほしいと思っています。

 

あ、今回は筋トレが少なかったかな(笑)。

 

次回も頑張りましょう!

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム