少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

1/23(土)の練習(少年部)

こんばんは、林です。

昨日もお疲れ様でした。寒かったですねぇ。この時間はまた底冷えです…。

 

f:id:jin-good-g-martial-arts:20160124021341j:plain

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

 一つずつ何かを見直していこうと思い、今回はあいさつをきちんとすることにしました。

 練習のはじめ終わり、大人の方が入室された時、先生に教えて頂いた時、等々、きちんと合掌礼をしましょう。

 

■基本

とにかく寒く、身体も温まってないのでウォームアップを重点的に行い基本へ。

本日はほぼ基本に終始しました。

 

今日は二人ともとてもいい動きでした。

久しぶり?の練習とは思えず、ひとつひとつに感心していました。

 

-開足中段逆突き 50本、順突き 100本。

-左前中段構え 順突き 30本。

 右前中段構え 順突き 60本、逆突き 30本。

-左右どちらでも得意な構え 上中2連 20本、上中上3連 20本。

-一番得意な突き 30本。

-開足中段逆蹴り 10本。

-左前中段構え 順蹴り、逆蹴り 各10本。右前中段構えも同様に。

 今日は順突きを多くしました。

 咄嗟の時にまず先に出る手は前の手。

 ですので護身的な面から順突きを重要視しようと考えています。

 

-腹筋 20回。少なかったか…。

-前受け身、後受け身。

-移動突き。

-天地拳第1系、義和拳第1系。

 

今日一番よかったのは天地拳第1系単演。

動画取れなかった…。痛恨のミス。

これは皆さんに見てもらいたかった…。

ふたりともほぼ完璧だったのでは。

注意せずともひとつひとつの動作をきちんと丁寧に、おのおのがちゃんと考え集中して行っていました。

ちょっと親心的に感動しましたよ…。

 

一度先に行った後、それぞれに少し注意してやり直したら、ふたりともきちんと直してました。えらい。

揃うとちょっとかっこよくないですか?

 

得意、または好きな技をひとつ選んでもらいました。

Yくんは右廻し蹴り。Mくんは右順突き。

これも1つ2つ注意した後の動きです。

Yくんにはまだ廻し蹴りをちゃんと教えてなかったような…。

 

Yくんが右中段逆突きに変えました。

この後、どこが良くてどこがおかしかったかを各自に聞いてみました。

Yくんはきちんと自分の動きを理解しており、すぐに答えてくれました。

  まっすぐ突けた。

  拳を一度後に引いてから突いていた(バレバレになる)、目線が下に落ちていた。

Mくんは自信がないのか怒られると思ったのか、ちょっと困り気味。

  気合い(声)がちゃんとできた。

  身体の軸が少し後に倒れてた、ガードの手の位置。

で、それぞれが直したのが次の動画です。

直してますよ、ちゃんと。

感動しました。

なによりふたりとも楽しそうに練習してくれてたので、こちらも嬉しかったです。

あっという間の時間でした。

 

最後に下川先生から天地拳第1系相対の練習。

演武に向けたものでした。10点満点目指そう。

 

振り返ると受けの練習をしてなかったので、これは次回に。

次回もがんばりましょう!!

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム