少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

■少林寺拳法の技術と教えで次世代の人を導く「新規募集」

🌸法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログTOP

     ・ご入会・ご案内ページへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
🌸単に武道歴47年でなく、少林寺拳法の技術と教えで若い世代へと導く

 永年の人生節目66才の「生涯現役ポーツ賞 銀賞」表彰をいただきました。
正しく、武道歴16才に柔道に入門して19才で少林寺拳法鞍替え後~66才、指導者歴38年にては、その後定年後の余生も現役で地域社会にて得意分野で地域に貢献できればと、これが何より幸せに「生き甲斐」に代わるものを感じる
 しかし責任感と満足度も高く持ち、心身の生涯現役スポーツおよび生涯学習・推進を市民の方々に、人あってのご理解になれば有難く幸せに存じます。 

~銀賞(少林寺拳法)令和4年 ~

★皆さん 良いお年を迎えください。
今年2022は、私事では奈良の師匠の急な訃報 自他共にいのち命の大切さを思い知らされました。2023と一歩づつ、生涯現役スポーツ&学習を生かされる迄、邁進できれば幸せです。
 大阪府中河内、古参道院となり自然と重い責任も感じて参りました。
単に47年経った訳けではなく、まさに辛いことも楽しいことも紆余曲折でした。しかし人生は「成るようになっとっと!」の九州弁、は「なるべくして成る」いつかは喜び感動した時に思える時がくる。

 特に門下生拳士やその家族の未来へ繋がっていく、強いては地域社会から理想郷社会に邁進してまいります。門下生・OB拳士の考え方、生き方学歴、就職先の人生が物語っています。

 今後も修練で何を追い続け求めていくのか
一般的なスポーツとはまた違った、精神に重きを置いて、心を育てるシステムを継承して、技術の優秀者のみや順位付けではなく、一匹狼や選手を育てるでもなく、技芸を身に付けるだけのもの、利己的な道でもありません。人生落ち込むときに、如何に切り替えることできるのか、最重要なことです。
 自己のモットーとして「生きる喜び、健康、育てる、学び、ができる」何歳、幾つまでも「生きがい」IKIGAIへの道です。


ふけ正浩柏原市長 表敬訪問をしました。

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム