少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

格闘技・武道を生涯スポーツとして

こんばんは、林です。

今日は少し寒さも和らぎましたね。

 

こんな記事を見つけました。

名古屋のキックボクシングジム、佐藤嘉洋氏のブログです。

少林寺拳法のコース制と共通するかな、と思いました。

勝手ながら抜粋させて頂くと、

 

>>>>> 

私には

キックボクシングを生涯スポーツとして普及する

という志があります。

今までは妄想していただけなのですが、72歳の武田先生やこの77歳の山内先生など、高齢者の方々にもキックボクシングを気軽に楽しんでいただけるようなプログラムを組んでいます。

さて、キックボクシングは高齢者にとって、何がいいのでしょうか。

 

・自分の体重しか使わないので怪我のリスクが少ない

・関節に負担をかける動きが少ない

・自分の体力に応じて負荷が変わる

・動きのすべてが体幹トレーニングになる

・元気な高齢者が増え、労働人口が増える

 

 

ということでしょうか。

こうやって元気な高齢者を増やしていけば、労働人口が増え、

日本はまた 経済大国として世界のトップに 躍り出ることができる!!

 

アホかと思われるかもしれませんが、本人は意外と本気です。

 

nagoyajkf.comwo

 >>>>>

 

少林寺拳法のコース制と共通したテーマかと思います。

それに柔・剛法技の面白さも感じられるはず。

空手をしている方は、「型」は生涯かけて学ぶことのできるものだ、と言っています。

 

ともかく、格闘技・武道が広く生涯できるスポーツになればいいと思います。

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘