少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

10/3(土) 強化練習

稽古日誌

こんばんは、林です。

10/3(土)は一般部練習の後、初の強化練習を行いました。

中学生からMくん初参加。

いらっしゃいませ。

そしてナイスファイトでした。

 

初開催に大人(特に私)の方ががはしゃいだ感。

 

この強化練習のテーマは「乱捕りを出来るようになる、強くなる」。

それに向けた練習を行います。

林が考えた案でまずスタート。

ただ、経験則に基づいた練習案なので、皆で修正していきたいと思います。

理論的な練習方法や少年期の身体の影響等も勉強しよう。

 

初参加なので、

まず空乱を行いどのような動きをするのか、現時点の長所短所を確認しました。

今後、基本見直し・ミット等々段階的に行います。

  

さすが先生方は動きが違います。

ここでMくんに

 ・攻撃、リズムが単調。パンチが少ない。

 ・反撃が単発。

とアドバイス。

その後の空乱がこちら。

 

少し意識してくれたかな。少しリズムも変わりました。

性格優しそうなので、胴を外したNさんに遠慮がちだったかもしれませんが、Nさんはバトルサイボーグだから大丈夫です。

この後に続くKさんの運歩等も参考にしてみたらいいと思います。

 

せっかくなので、一般同士で久々の空乱。

もちろん私達も一緒に強くなるつもりです。

Kさん、さすが大概を捌いています。

 

Nさん、怪我をおして参加してもらいましたが、それでも圧力ハンパないス。

 

それぞれ気づいたところを伝えてうまく強くなりましょう。

次回のご参加、お待ちしています。

 

 

※保護者の方々へ。

もし本ブログにお子様の顔が載る事を了承できない、避けてほしい等の際は、ご遠慮なく申し出下さい。

少林寺拳法/武術/武道/格闘