少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市

少林寺拳法 柏原市法善寺近くの健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

柏原市 八尾市近くの~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き感謝申し上げます。地域に800名を超えるOBがいます。日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告です。合掌

■武道歴を振り返る

私事の武道歴では、高校クラブから柔道を3年間学んだこと、国士館大学の先生に教わったこと、卒業して大阪に出てきて社会人となり、一時休んだが少林寺拳法に本腰を入れ、武道歴47年間と教えと精神が好きで今もスッポリ少林寺拳法に関わり、生涯スポーツとしている。高校時代は全国大会では、山下泰裕選手との出会いで、そのレベル差に驚きと感動を感じたことも、この上ない貴重な経験でした。本当の強いものに憧れた。
 その後は、兄弟で道院長(指導者)を永続して35年、800名の生徒を輩出する遠くまできました。好きで学んで技術を習得して、他人のために尽くす喜びは深く、他のスポーツでは多分出来なかったのではないでしょうか? 
 有名人指導者ではないですが、少林寺拳法を通じて地域の一隅を照らすことは可能だと信じ継続しています。
 f:id:jin-good-g-martial-arts:20160504193201j:plain f:id:jin-good-g-martial-arts:20160504193147j:plain

■最後に
身を守り、精神を鍛えるなら少林寺拳法、不当な暴力から身を守る術を身に付ける。少林寺拳法も空手も、正しく習えば、『人生を豊かにしてくれる』ものに間違いありません。
そして、正しく子供に習わせるには、『周囲の大人の意識と協力』が必要不可欠なのです。力の使い方や、教えをしっかりと理解して、『健全な武道』を、習わせるようにしてみてください。

www.youtube.com

#大阪神宮寺道院#健康プログラム#生涯学習#柔道

少林寺拳法/八尾市/柏原市/武道/教育システム