先日、日本マクドナルドの赤字から巻き返しを女性社長の戦略をテレビで見た。それは、顧客の声を第一にして如何にして生かしてマネージメントして来たかと言うものだった。その戦略を大阪神宮寺道院に当て、置き換えてみた。キーワードは 人材革新。まず,
・主婦の声を聞く,需要者のリーダーは誰
・数多くの保護者を大切に声を聞く
・通信手段メールでも小まめに意見を聞く
・家庭で躾け困っていることを聞く
・送迎時の井戸端会議で 保護者の意見を聞く
・年代別に意見をまとめる
・小まめに愛情を持って少年の成長を見る
・幹部、保護者、主婦の協力が大きな力になり、一環した教育が磐石な組織をつくる
・番組のパワーオブワンとは”コミュニケーション力競争で 一体化に力を入れる。少林寺拳法では、演武力、発表会でチーム力に力を 入れる
・拳士(社員)ひとりひとりの満足度が不可欠である
神宮寺道院では3年間全く入会の動きが無かったが しかし今年は大変な 改革になった。
--人間の性(欲)でもある願い事
京都_妙徳山・華厳寺「鈴虫寺」~「1つの願いを叶えてくれる地蔵様」・・1回に250名ほどが入れる座敷でお坊様の説法が30分位あり。1日に1000名以上の説法はあまり類がない。マネージメント力の違いか。