少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市 健康プログラム

少林寺拳法 柏原市法善寺近くの健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

柏原市 八尾市近くの~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者800名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

10/9(土)の練習(一般部・強化練習)

 




今回は強化練習で田中先生に回し蹴りの修正を行ってもらいました。

ポイントは下記です。
①構えた時の手の位置
 手が体の横にくるクセがついていた。→体の前を意識(特に右手の位置が重要)
②間合
 近すぎて体重が乗りにくくなっていた。
③蹴りの初動で蹴り足と同じ側の手を下受のように出す
 重心を前に移動することで体重が乗った蹴りが打てるようになる。
④当てるときにスナップをきかす。
 ちょっと理解不足・・・。

理屈はよく分かりませんが、なるほどといえるような手ごたえがありました。

田中先生、ありがとうございました。

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム