少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市

少林寺拳法 柏原市法善寺近くの健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

柏原市 八尾市近くの~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き感謝申し上げます。地域に800名を超えるOBがいます。日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告です。合掌

■(祝)設立35周年記念!! そして今

説立35周年記念!!よくぞここ遠くまで来たなぁと自分への感謝。思えば入門者800名以上・教え子拳士の結婚式に列席祝辞を拝命、延べ人数8名、入門者OBのご子息が入門する驚き事も度々有り、八尾・柏原市教育委員会の行事にも毎年参画して40年~共にここまで来ました。もうここら辺でいいかなぁ等自分史を感じて感慨深い。しかし、この年齢になると正直体力も衰えてきました。危い。気持ちだけはあり生きがいとしている。少林寺拳法教育システム及び経験上ノウハウも信念も身に付いているのかぁ、有り難い事に入門者も後を絶たない。

--------
 高校生OB拳士諸君
今年は節目の受験/就職に奮闘していることと思います。
どうぞ、これまでの貴殿の力量を持って、自信を持って心して掛かってください。 
合掌
道院長からコメント、下記を記憶して役に立てて下さい。
先輩方々の複数名からの参考意見を紹介しました。
多くのOBは特に就職活動に面接で聞かれたりされてます。
そして内申書に記入することがあれば参考にしてください。
【 履歴書 】
金剛禅総本山少林寺 少林寺拳法初段位 (または〇級)
・又は少林寺拳法初段位 (または〇級)でも結構
【 内申書 】
少林寺拳法を永年習って来て、技術と精神の教えを習得して身に付いた。又は思われることを下記に示します。
今は身体能力は落ちてきたものの、永年の身に付いた、咄嗟の護身、防御技が身に付いています。
そして何よりも学科(精神面)で身に付いた少林寺拳法の教えについては、「自分の可能性を信じる、自らの考えをハッキリ言えて行動にする、判断力、仲間(先輩後輩)と協力して行動する、そして親への思いやり、先ずは自ら(自分)がしっかりした考え持ち行動する、そうでなければ、半ば他人を思いやれる余裕は生まれない。 
以上のような教えを少林寺拳法の道場では幼少期から教えていただいた。
~可能性の大阪神宮寺道院 

少林寺拳法/八尾市/柏原市/武道/教育システム