少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市

少林寺拳法 柏原市法善寺近くの健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

柏原市 八尾市近くの~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き感謝申し上げます。地域に800名を超えるOBがいます。日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告です。合掌

■活動報告内容をQC

スポーツ少年団活動報告】2020年1月26日 9:30~12:00
 報告者:市のスポーツ少年団バレー部 団長
  活動報告内容を「現状の把握と目標の設定」で分析してみました。
( 現状把握 )
 生徒が激減する中でバレー技術のレベルアップばかリに限界を感じていた。休部まで考えた。技で心を磨く、技に始まりレベルをあげたが、心にゆとりがない、怒ってばかりだったような気がする。生徒が激減した。
( 原因分析・要因解析 )
・技には限界があるが、子供心には無限の可能性を秘めている。
・団の会議では、少なくなっている現状があるのに、何故か建設的な意見が出てこない。
・市会議では単に報告会のみに留まっている現状がある。
・素朴に知恵を絞ったらいいのにと思った。
・青少年のニーズ、とてつもなく時代は変わっている。
・保護者皆さんの一人ひとりのリソースが地域の活力化になっている。
( 目標の設定 )
 模索する中で、広報の方法を考えた、広告”親子でバレーを!”どうだろうか?親子で軽く練習で親しめば子供がついてくるのではなかろか?
信念を持って、知恵を絞り対策を打つ事が財産になる。
( 実施・結果 )
・広報媒体を活用して保護者同伴に呼び掛けした。
その結果、20名以上の問い合わせがあり、団員が増えた。
たまたまの結果であり、今

 

後も斬新的工夫を継続する必要がある。
osakajinguji 大阪神宮寺道院

大阪八尾・柏原で〜少林寺拳法大阪神宮寺道院

f:id:jin-good-g-martial-arts:20200123122457j:plain f:id:jin-good-g-martial-arts:20180430163632j:plain

少林寺拳法/八尾市/柏原市/武道/教育システム