少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

教えの原点に返ることができる。

合掌
今年は、現在2組ですが、後1組の親子が増えることを目標にしています宜しくお願い致します。
12月14日は幼稚園児13名に天地拳を教えることが出来ましたし。2月の目標で発表会があります。園児達はとても元気で素直、体験も真剣な子ばかりで、気合が入ります。法形は、天地拳1~9までの構成で後半の4~7までの形は園児には難しくかなり反復をしないと数日では覚えることができませんがしかし、その完成までの過程が楽しく、工夫のし甲斐があります。インストラクターとしては、真っ新、曇りの無い園児の気持ちになり、教えの原点に返ることができます。お爺ちゃんと孫程の年齢差です。
過程では、気合い出すタイミング、姿勢と一糸乱れずのリズム感、完成すれば、皆の喜びもひとしお、素晴らしいです。褒め方の工夫で集中してきます。

少林寺拳法/武術/武道/格闘