少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

「ヒトはなぜスポーツをするのか?」

「ヒトはなぜスポーツをするのか?」あなたなら、どう思われますか?根本的にムダをなくし、より経済的に合理的に目的を達成したい。その思いが文明の発達を促した。しかし、こと利便性を求め、楽をすることに、貪欲な人間が、なぜ運動(スポーツ)するのか?ヒトがスポーツをしたくなる理由、それは指導の上で欠かせないポイントとなる。
・直立2足歩行。
・時間と空間の奪い合い。
・手段を作り出した産業革命とスポーツ倫理。
・運動しなければ存在が危うい。上記(雑誌)スポーツジャパンより抜粋。・・あなたは、どう思いますか?どんなに便利な時代、近代社会に於いてオリンピックが行われるのも、多くのヒトを元気にする万国共通の目的、人種の違い、言葉は通じなくとも、ヒトとして「心のふれあい」があります。驚きと感動のドラマが産まれます。野球、柔道、水泳、サッカーなどスポーツには、政治と国益を超えた、永遠の平和への願いがあります。何歳になってもヒトは楽しく運動すること、少林寺拳法にとってもスポーツとしてのプログラム、これは永遠のテーマです。

少林寺拳法/武術/武道/格闘