少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

3/12(土)の練習(少年部)

こんにちは、林です。

練習、お疲れ様でした。

 

■参加者:小学生1名(2年生)

Yくんが体調不良でおやすみ。なのでMくんひとりでした。

回復したらまた次頑張ろう。

一つずつ何かを見直す。今回はテキパキ動く、です。

先生が話されたこと指示されたことをきちんと聞いて理解して、素早く行動に移す。

 

 

■基本

-開足中段構え 目打ち、順・逆突き、逆蹴り 各20本

        内受け、上受け、下受け、払受け 各10本

-左・右中段構え 順・逆突き、逆蹴り 各20本

-移動稽古

 逆突き、上中2連突き、上中逆蹴り。

 前受身、後受身、大車輪、横転より起上。

-腹筋、腕立て伏せ 各20回

 脚上げ腹筋 30秒x2

 苦手な筋トレを今回は1回1回きっちりやり遂げました。その気になればできる。

 そうして積み重ねるともう筋トレなしでは生きていけない身体にww。

 

■技

-剛法乱捕り

 私が膝立ちになり背丈を合わせ、久々に拳サポ着けて乱捕り。Mくん、捌き、受け、連反攻などある程度はこなします。しかし返しの攻撃が弱い。まだ身体が小さいこともありますが、実はあまり人を殴る蹴るが好きではなく、遠慮がち。

逆に私の順突きがみぞおちにずぶりと入ってしまい悶絶することに。おそらくこの痛みと吐き気は初めての体験でしょう。でも泣かずに堪えました。頑張った。

ここは道場なので、思いきりやってほしいです。そうして強くなり、また痛みを覚えると思います。お互いに相手を思いやり、また耐える堪えることも覚えるでしょう。

 

-単演 天地拳第1系、義和拳第1系、龍王拳第1系

 練習終了後だったからか、いまひとつ動きにキレが…(苦笑)。

 

 

ちなみに後ろでは軽くコース制をしています。

 

-相対 天地拳第1系

 まだまだ演武披露にはほど遠いですが、これも練習を重ねましょう。

 

まだインフルエンザの影響は残っています。

皆さん、体調には気をつけて、次回も頑張りましょう!

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム