少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

2/27(土)の練習(一般部)

こんばんは、林です。

今日も練習、お疲れ様でした。

■参加者

 下川先生、武田先生、網、林 

■基本

■学科

幸福論について。

■技

逆小手。

押受巻投。

天地拳第1系 単演。

 

網さんは逆小手。

まず鉤手が難しいですね。しっかり鉤手し自身の体勢を整える事が大切です。

 

私は押受巻投。

押受を確実にする事。受けた手は相手の突きを柔らかく吸収するように受けた直後に引く。そしてその直後に突きの手を下に落とす。ベクトルを下に急激に変える。突き手を床につけるような勢いで落として崩す等、投げ方も2種あり。

 

網さんの天地拳第1系 単演。

 

先生方の型を見れば勉強になります。

意識して身体を動かすと、意識した部位が締まってきます。

そして身体全体が整ってきます。

しかし、動きが鋭くなってきました。

 

 

今日の強化練習はなし。

なので、私一人残って20分程度自主練。

先日の武専からひたすら受身を前に後ろにゴロゴロ。

順突きは相手の真正面に入るのではなく、少し千鳥に入ることを意識し直して移動突き。

 

そしてこちら。

いろんな動きをする練習も必要かと思っています。

いくつか自分で試してみました。

強度は弱いと思いながら、結構効きます。

柔らかく身体を使えるようにしたいですね。

 

youtu.be

 

コナー・マクレガー、強え!!

 

次回も宜しくお願いします。

 

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム