少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

学ぶ目的

みなさんが武道を、格闘技を学ぶ目的ってなんですか。

 

多いのは護身、ダイエット、精神的・肉体的に強くなりたい、子供に礼儀作法を躾ける、地域のコミュニケーションに参加したい、等々…。

 

練習を目的に合ったものに見直さないといけないかな、と思うところがあります。

 

ちなみに私の場合、

・単純に強くなりたい。せめて一般の方、格闘技素人の斜め少し上には。

 戦闘力でいえば6~8。

・武術的な身体の遣い方、術理を学びたい。

 膝抜き、股関節や肩甲骨の遣い方、急所、当身の仕方等々…。

 知れば知るほど奥深く、単純に楽しいので。

・子供と一緒に格闘技をしたい。

 

みなさんの目的はなんですか。

どんな練習がしたいですか。

 

以前これを考えましたが(実施できていませんが)、こういうのももっと勉強して、いいものを作ろうと思います。

jin-good-g-martial-arts.hatenadiary.com

 

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘