少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

反応(防御面)

こんばんは、林です。

 

いきなり歳のせいにしますが、なんだか突き蹴りの反応が鈍いです。

元々鋭くはないですが、どうも見えない。

そもそも視力は悪いですが、それとは違った、相手の突き蹴りが見えてない。

出処も見えていない。

わかってない、見えないから反応できない。

昔は勘もあったので、ある程度反応していた気がしますが、その勘も最近はどうも鈍り…。

 

先週の練習時、先生の突きを受けた時に特に実感しました。

 

これ、眼も勘も練習で鍛え直さないとダメですねぇ…。

 

護身を掲げる限り、防御面はせめて鋭くないといけないと思っています。

 

皆様、よろしくお付き合いのほど、お願い致します…。

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘