少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

2/6(土)の練習(一般部)

こんにちは、林です。

先週末の練習内容です。

 

■参加者

 下川先生、武田先生、喜多、田仲(途中退席)、野本、林(途中参加)

 

■技

・6級 片手寄抜、巻抜、天地拳(相対)

・初段 逆天秤、金的蹴膝受波返

・二段 順蹴地三、屈身蹴・突

・四段 矢筈投、上受投、押受投

・六段 横頸中攻、後頸中攻、天門

 

【三角技法

 私は三角は足元の三角のみと勘違いしていました。

 肩、間合い等々、実はもっと複雑複合的な三角の集まりですね。

 力学・次元的なベクトル(?)を理解しないとダメそうですし、理解したところで体現がまた難しい…。

 練習あるのみですか、ね。

 しかし、少年部にはベクトル云々は置いといて今から教えると、感覚的に理解していろいろ応用しそうな気がします。

 

 

 

p.s. 矢筈についてご興味のある方はこちらをご覧ください。

矢筈 - Wikipedia

 

 

次回はミットや乱捕りをしたいですね。

個人的にこの1ヶ月、ロクに動いていないことがストレスで…。

壊さない程度にお付き合い、みなさま宜しくお願い致します。

少林寺拳法/武術/武道/格闘