少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

12/12(土)の練習(一般部・強化練習)

こんばんは、林です。

引続き一般部、強化練習です。 

 

■一般部参加者(下川先生、山蔦先生、武田先生、喜多、野本、網、林)

 

f:id:jin-good-g-martial-arts:20151214012543j:plain

 

■各技披露

それぞれ学んだ技を披露する事になりました。 

 

まずは下受蹴と転身蹴り(流水蹴?)。

 

燕返、突天三、外押受突。

 

下段返、中段返から各連反攻。

 

■当身の五要素について(山蔦先生)

五要素とは、急所の位置、間合い、角度、速度、虚実の五つを言います。

気合いは間違い(いや、あってもええんちゃうかと…)。

特に急所に関する説明。

急所もその位置によって当て方攻め方が異なる。

骨膜を意識した攻め方が有効。

・ローキックは大腿四頭筋を上からではなく、腿の横から骨膜を狙う。

・三陰交はただ当てるだけではダメ。切るように圧迫する。

 

 

■強化練習参加者(喜多、野本、林)

私は申し訳ないながら風邪で絶不調でしたので見学のみ。

喜多、野本各氏の軽いスパーといくつかの打撃に関して。

(動画なくてすみません)

 

次週も頑張りましょう!

少林寺拳法/武術/武道/格闘