少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市スポーツ少年団 健康プログラム 

少林寺拳法 法善寺健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

大阪府 八尾柏原~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き誠に感謝申し上げます。地域に登録者1000名を超えるOBになりました。関係者各位に日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告をさせて貰っております。合掌

12/5(土)の練習(少年部)

こんばんは、林です。

昨日も練習お疲れ様でした。

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

■基本

-腕立て、腹筋、スクワットをアップ代わりに。

 ふたりとも特に腹筋が大好きなようで。

 「腹筋やんでー」、と言った時の笑顔が素晴らしい(笑)。

-開足中段構えからの突き、蹴り。

-左右中段構えからそれぞれ順・逆突き、逆蹴り。

-内受け、下受け。

 中段構えからの内受け、八相構えからの下受け。

 それぞれ構えをきちんとすることで、相手に隙を突かせてそれを受ける、を説明しましたが、理解できたかな?

 

■技

-天地拳 第1系。

 Yくんも覚えたようで、Mくんとふたり並んでやってもらいました。

 

 

練習では左右(表・裏)ともにやってもらっています。

裏は利き手側の表と違い、型をなぞるのに頭も使います。ぎごちなくバランスをとりながらもやってもらいました。

まだこの年齢なので、型の巧さよりもあえて利き手側でない方の身体の使い方も覚えて、基礎的な身体能力、運動神経を向上してもらった方がいいと考えています。

 

■筋トレ

-腕立て、腹筋 各10回1セット。

ただし1回1回きちんとできなければやり直し。

結構フザけて結果20回以上はしたような気がします。余裕やね(笑)。

 

■ミット

-上中2連突き 10本 2セット。

-回し蹴り 左右10本 2セット。

Mくんは力不足ですがリラックスと正確性あり。

Yくんはまだ余分な動作が多いですが、それを十分に補うパワー満点!

これからドンドン良くなっていくんだろうなぁ。

 

今回は特に同じ動作を反復する事に重点を置きました。

体力強化、身体への刷り込み、また集中力の増強。

今のうちから基本をしっかり身につけておいてほしい。

単純動作ですが、それがゆくゆく大きく活きてくると思っています。

 

また次回も楽しく厳しくできるように考えてきます。

 

少林寺拳法#八尾市#柏原市#武道#教育システム#健康プログラム