少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

11/7(土)の練習(少年部)

こんばんは、林です。

昨日も練習お疲れ様でした。

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

今回は撮影忘れてました、すみません。

 

■基本

-開足中段構えからの突き、蹴り。

-左前中段構えからの順・逆突き、逆蹴り。

-内受け、上受け、下受け、払受け。

Yくんがどんどんよくなっています。練習の成果ですね。

元々力があるので気を抜いて突きを受けると痛いです。

急所狙うのもうまいです(笑)。

 

■筋トレ

-腕立て 腹筋 バーピー 各20回1セット。

筋トレと言ったらあからさまにイヤな声を出す二人。

慣れたら2セットにします(笑)。

 

■技(下川先生指導)

-内受突

-上受突

-小手抜

-巻抜

まだまだ鉤手守法が難しいですね。

 

-ミット突き・蹴り 各30本。

 

鉤手守法を見てると、やはりまだまだ身体も小さいので、大人の力にはどうやっても身体ごともっていかれます。

護身としては、守法から即目打ち・金的、言えば噛みつき等の反撃ができるようにと思います。

 

肌寒くなってきましたし、身体も気持ちももっと熱くなる練習をしましょう。

次回をお楽しみに。

少林寺拳法/武術/武道/格闘