少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

少林寺拳法コース制(健康体験コースを始めました。 )

一般 連絡

少林寺拳法コース制(健康体験コース体験を始めました。 )

★予定日:11月9日・16日(月)
・受付/19:15~(体育館)堅下北小学校集合
★開始時間:19:20~20時
‐‐‐‐‐‐‐‐
★目的:体力が落ちてきた、足があがらなくなってきた、腰が重たい等の症状回 復を目的に参加してみたい方、小さいお子さんがいる方も一緒に参加で きます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐
♪目的のある方、しばらく続けて参加してみてください。♪体が軽くなります。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・服装は:軽装、運動のできるもの。
★年齢:無制限~

 

コース制

 より多くの方に道院に集い有意義な時間を過ごしていただくため、コース制という取り組みがあります。

コース制は、年齢・体力に応じて、少林寺拳法のエッセンスを取り入れ(痛くありません)、無理なく身体を動かす楽しさを実感してもらうためのプログラムです。私たちはより生き生きと暮らすために身体を動かすことが重要と考えています。それは身心をリフレッシュさせ健康維持にも役立ちます。仲間と取り組むことで更に楽しいものとなり、継続する力となります。仲間と集まることで違った楽しみも生まれます。

私たちはより多くの方が道院に集い、楽しい時間を過ごし、より生き生きとしていただくため、現在3種類のコースをご用意させて頂いております。

 

 

 ゆた・らくコース:体力に自身のない高齢者を対象にしたコースです。「ゆた・らく」とは「豊か」「楽しい」という意味です。高齢者の方々向けに、ゆっくり、気楽な運動メニューを提案します。身体を動かすことで、健康を維持することはもちろん、気持ちの上でもリフレッシュし、心も健康になっていただくことがテーマです。また、高齢者の皆さんが集まって、日常の出来事などを気楽に話せるような温かい場づくりも目指します。

 

マイステップコース:主に女性を対象にしたコースです。「MY STEP」とは「私の歩幅」をイメージ。その人のペースでゆっくり、少しづつ歩んでいく・・・という意味です。現代女性が抱えるさまざまなストレスを解消することがテーマ。音楽に合わせて少林寺拳法の基本動作や抜き技(つかまれた時それをほどく動き)などを行い、楽しく身体を動かしていきます。地域の女性が集まり、悩みを相談したり、嬉しいこと、悲しいことを共有するような場になれば、と考えています。

 

オーバードライブコース:まだまだ現役の50代から60代を対象にしたコースです。「OVERDRIVE」という言葉には、「自分自身の未来を、全力で駆け抜ける」という意味が込められています。少林寺拳法のエッセンスを活用した運動メニューを提案し、適度に体を動かし、疲労感を軽減させることがテーマです。社会において、さまざまな経験を積んできた方々が集い、仲間と一緒になって心も身体もリフレッシュしていきます。

 

香川県本山サイトより抜粋(支部活動では年代により複数セットで実施中です。)

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘