少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

10/31(土)の練習(一般部・強化練習)

■一般部参加者(下川先生、山蔦先生、武田先生、田中先生、田仲、野本、 網、林)

 

f:id:jin-good-g-martial-arts:20151031164710j:plain

上の写真は柔法のコツを実践してもらっています。

逆小手や押小手、小手巻返等の理解に繋がります。

 

■技

6級 流水蹴、内受突、転身蹴。

初段 切返抜/小手

二段 逆手投

四段 送襟捕

六段 耳攻、独鈷攻

 

■強化練習参加者(下川先生、田中先生、野本、林)

 

野本さんが被験者になり、一般部で行った柔法のコツを再度検証。

撮りながら、自分じゃなくてよかったと思ってました。すみません。

 

 

力が突き抜ける突き、を課題に、

弾く突き方、前脚膝を柔らかく使う、後脚は引き寄せない、力の流れは下から上に円を作り廻らせる、上中それぞれの突きは角度を変える(たまには下からの角度で)、等の指導を頂きました。(林)

 

蹴り脚を振り切らず、相手の腿や膝上の急所に乗せたまま下に落とすローキック。

相手に乗っかるように蹴ります。

受けた方は力を受け流す事ができずシャレになりません。

少林寺拳法/武術/武道/格闘