少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

10/24(土)の練習(少年部)

稽古日誌

こんばんは、林です。

昨日もお疲れ様でした。

 

f:id:jin-good-g-martial-arts:20151025183825j:plain

 

■少年部参加-小学生2名(2年)

骨折でお休みだったTくんが復帰。

なるほどあのパワーだと、まだ身体がついてこないのかも…。

しかし若いからか、治りが早い。

 2年生同士、楽しそうでした。

 

■筋トレ

腕立て、腹筋、スクワット各10回1セットx2。

 

■基本

再度おさらい。今日は突きに重点を置きました。

-開足中段構えからの突き、蹴り。

-中段構えから順突き、逆突き。

-移動稽古。逆突き、上中2連突き、逆蹴り。

まっすぐ突く、肩の力を抜く、脇を空けない、膝・つま先はまっすぐ前を向ける(がに股はだめ)。

それぞれ数をこなして身につけましょう。

 

■技(下川先生指導)

-内受突き

-小手抜き

-寄抜き

私と組んだTくんにはまず鉤手を体験してもらいました。

最初に戸惑うとしばらくできなくなるので、クセつけてもらいたいです。

Hくんは次週の昇級試験。今週平日はおさらいですね。

 

最後にバーピーを30回。

全身の筋肉の連携も鍛えられます。

子供にはちょっとした競争、楽しみを加えて筋トレしてもらうのがいいですね。

 

次回も楽しくしんどい練習ができるようにしたいと思います。

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘