少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

TNKさん's 内受突

こんばんは、林です。

今回はメンバー紹介です。

 

①TNKさん

3年前くらいに60歳半ばで入会された方です。

 

武道初心者と聞き、その時は「なにもこんな痛い分野に挑戦せんでも」、と思いました。

その挑戦心だけでもすごいですが、さらにその熱心さに頭が下がります。

 

昇級・昇段試験に向かい、本人は覚えられないから、と言っていましたが、教本にはメモがびっしり。

実際の動きはぎごちなくも、一生懸命に技を反復練習されていました。

 

ちなみに今は初段を取得され、随所の動きは以前と比べるべくもありません。

もはや素人の動きではない。

重い突きももっています。

 

その熱心や(失礼ですが…)その歳とは思えない吸収力。

人はやる気があればできる、とよく言われますが、人は年齢に関わらず、いつでも学べる、どんなことでも挑戦できる、とTNKさんを見て思いました。

 

練習後に、「自分の練習にはならんかったやろ。ごめんなぁ」なんて声かけてもらいましたが、そんな腰の低さがまた…。

 

いえいえ、そんなことありません。

別のことを学ばせてもらっています。

 

 

ポイントは、受けは受け流すこと、手先で受けない、肘から出すこと(内腕刀で受ける)、受けた腕で顎前をガードすること。

 

 

②TNK先生

岩、壁、硬気功、アストロン

 

豊富な知識でなかなか学べない技やポイントを教えて頂けます。

50歳代半ばとは思えないスピード、技の冴え、

そしてなんと言ってもそのタフネス…。

 

突こうが蹴ろうが効きません。

後に下がるところを見たことがありません。

攻めるこちらが先にバテるその防御力。

 

フルコンスタイルでの乱捕は遠慮させて頂きます。

少林寺拳法/武術/武道/格闘