少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

9/26(土) の練習(一般部)

野本です。本日もお疲れさまでした。

写真だけアップされていたので、無言の圧力かと思い、記事を付け足しさせていただきます。 

 

 ■参加(田中先生・林・田仲・野本・網)

・ストレッチ(下川先生)

・基本稽古(下川先生)

・剛法乱捕り(※追記)

・柔法乱捕り(※追記)

・科目(6級)(下川先生>田中先生)

 転身蹴り

 内受け突き

 小手抜き

・ワンポイントレッスン(下川先生)

~胸ぐらを掴まれたときの対処方法(片手での攻撃)~

掴んできた手を自分の手で固定し、反対の手で相手の肘が曲がる方向に手刀で押す。

この時、相手の手がダランとしている状態(力の入ってない状態)ではいけない。

相手の押す・引くタイミングに合わせる、もしくは自分から引っ張る様にして相手の手にテンションをかけた状態で腰を落とす。(この時相手の体もついてこないとテンションがかかってないということである)

この状態で、転換しながら肘に手刀を入れるように押し込むと相手の体勢が崩れ、簡単に倒すことができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は6級の科目を集中的に練習しました。

初期のころの技のため、忘れかけていたことや微妙なポイントを思い出すいい機会になったと思います。個人的には、先の科目の修得だけでなく以前の科目練習もどんどん取り入れていただけたらと思います。

(歳もあるし、忘れますからね・・・(-_-;) )

あと、今まで教わるばかりで教える機会が無かったのですが、AMさんに教えることでなぜこうするのかというようなことが、改めて整理できたような気がします。

やはり、人に教えるっていう事は自分にとってもかなり勉強になりますね。

 

●転身蹴りの練習

f:id:jin-good-g-martial-arts:20150926201706j:plain

f:id:jin-good-g-martial-arts:20150926201738j:plain

 f:id:jin-good-g-martial-arts:20150926201805j:plain
※TNK先生の瞬間移動(AMさんの膝が伸びきる前に4m程移動してます!)

少林寺拳法/武術/武道/格闘