少林寺拳法大阪神宮寺道院
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

9/19(土)の練習(少年部、延長版も)

こんばんは、林です。

今日もお疲れ様でした。

 

■少年部参加 - 小学生1名(2年)。

 

■基本は今回なし。

■乱捕り練習

彼は今日初めて乱捕りというものを知りました。

そして明日、初の乱捕り試合に出るので、一通り説明。

-胴蹴り100本。

-軽い空乱。背丈を合わせ、腕を蹴りに見立てた受け、捌き。それに対し蹴りを出す。

 

■演武(親子)

下川先生から数点指導を受ける。

忘れていた事もあり、練習はじめは悔しくて泣きかけてましたが、頑張ってここまで仕上げました(子供側)。

明日も元気出して思いっきりやってほしい。

 

-----

■延長版参加 - 小学生6名(6年生)。

 

■演武練習

-組演武 それぞれ。

 下川先生より各組に指導あり。

 また間合いー相手の胴に当たる距離で突き蹴りすることを意識してほしいと思いました。

 攻者の突き蹴りが届いていないので、守者の受け捌きもいい加減になっています。

 乱捕りで「ちゃんと当て、当たれば痛い」事を知れば直っていくかもと思いました。

 

-団体演武

 明日の大会の見学に来る事ができない保護者の方々に是非観て頂ければと思い、動画を掲載します。

 

1回目は間違いも多く、みんなが自主的にやり直しをしました。えらかったです。

明日は息を揃えて、思いっきりやってほしいと思います。

 

■注意点

話を聞く姿勢。出番を待つ際の態度。

自分だけが練習している場ではありません。

 

 

※保護者の方々へ。

もし本ブログにお子様の顔が載る事を了承できない、避けてほしい等の際は、ご遠慮なく申し出下さい。

 

少林寺拳法/武術/武道/格闘