少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

中学生、高校生向け練習について

中学生、高校生の方へ。

 

土曜日の一般練習の後、乱捕りを主とした剛法(打撃系)の練習を行っています。

よかったら参加してください。

 

  ■時間  13:30〜14:30

   ※時間、練習内容に希望あれば出来るだけ応えます。

 

クラブ、塾等で通常の練習に参加できない、

学んだ技をもっと使えるようになりたい、

等、うまくこの時間を使ってもらえればと思います。

 

 

とはいえ、

「いきなり乱捕りは…」、と思う人もいるかもしれません。

 

その場合、まずは

「乱捕りを出来るようになる」

事を目標に、それに繋がる練習を行います。

 

下記を段階的に行います。

・基本の見直し(突き、蹴り、受け、体捌き)。

・コンビネーション(ワンツー等突きのコンビ、また蹴りを混じえたコンビ)。

・防御の基本(受け、捌き)。

・ミット突き、蹴り。

・空乱取り(マススパー)。

・筋力トレーニング。 

 

もちろん一般の方も参加頂いて構いません。

 

お待ちしています。

 

※乱捕りには拳サポーター、脛サポーターが必要な場合があります。

 多少の貸出しは可能です。

 ない場合はできる範囲で行いますので、お気軽に。

少林寺拳法/武術/武道/格闘