少林寺拳法 大阪神宮寺道院 八尾市 柏原市

少林寺拳法 柏原市法善寺近くの健康クラブと大阪神宮寺道院のブログ

柏原市 八尾市近くの~少林寺拳法 柏原法善寺健康クラブのブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺町にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代で募集練習しています。 武道、護身術に興味がある、特に運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

1985年より大阪府八尾市、柏原市にて永年定着させて頂き感謝申し上げます。地域に800名を超えるOBがいます。日々の道院長ブログ、写真で行事の様子や活動報告です。合掌

明日は表彰式。9:50に集合です。それと、本の紹介です。

こんにちは。林です。

 

少年部の方は、明日表彰式があるのでいつもより少し早くに集合ください。

 

NTT寮 9:50 です。

 

私も遅れがちですが、明日は早めに着くようにします。

 

 

ところで、

本の紹介です。

 

古武術 for sports キッズ編』

 

 

昨今、運動が苦手、身体の動かし方・使い方がわからない、という子供が多いと聞きます。

小・中学校の平均運動能力も年々低下しているとか。

 

この本は、その辺りを少し見直せる身体の使い方が書いてあります。

 姿勢、

 立ち方・歩き方、

 体幹・肩甲骨・骨盤・股関節について、

 前転・後転からの受け身、

 などなど

 

古武術をベースにしているので、道院の練習にも使えますし、一般の方にも参考になると思います。

気づかずにうまい身体の使い方をしている人もいますが、知って行うと一段と効果があると思います。

もちろんこれで気づいて使い方が変わる事もいい事です。

 

練習でも取り入れることができるものは取り入れてみたいと思います。

少林寺拳法/八尾市/柏原市/武道/教育システム