少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

柏原市近くの~少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

▪️拳民ファーストに徹して改革を行う

昨今、耳にする”都民ファーストも、我が道院改革で言えば拳民ファーストに徹していると工夫が生まれてきます。 一にも二にも保護者(お客様)拳士の目線になって考え進める。半世紀を過ぎて、古きを大切にして発展した人 も、遺す物は残して、新旧見て転換す…

■たかが少林寺拳法、されど少林寺拳法

少林寺拳法連盟これまで170万人を育て世に送り出し、創立70周年を過ぎた今、我が社にも多くの教え子OB拳士が存在しています。心の教えと親しみ易い護身術が有るからと思います。 人材育成にも、いろんな形、リソースがあるように、処変われば、価値観が変り…

■絵本から法話へと導く

子供へ法話の仕方 ・ 法話を子供に分かり易い絵本の魅力で惹き付ける~、道徳心に導き咀嚼し~、驚くほど眼差しで聞いてくれる~〜副読本に持っていき、心の教育をする。学科と実技の両輪が必要であり、知識は記憶する学び、考える力の違いをしっかり教える。…

■3年ぶり盛況であっても中身を充実

バリューアップ委員に在籍して課題解決に取り組んでいた折に、結果が生まれず、悩んでいましたが、地域保護者の理解もあって3年ぶり拳士増員です。しかし恒久的な教えとバリューアップ(品質)を高めていくには保護者との双方向理解と道院長の二人三脚あって…

▪️女性の方・健康増進として学ぶ方(50代以上) ~

女性の方 ・技術を通じて生活に緊張と"ハリ"を 女性の方は、一般の男性の方が行うような激しい突き蹴りの修練をするよりは、よりキレのある見た目に美しい技術の修練を通じて、生活に緊張と"ハリ"を身につける事を目指します。少林寺拳法の修練を通じて体力…

■気迫ある護身術と技能を演武で養う

■気迫ある護身術と技能で演武で養う ・実践的な技術の習得が行えます 高校生以上の大人につきましては、一般での修練となります。より若い方(高校生~二十代)につきましては基礎体力の向上から、よりスポーティな運動能力を高める事を中心に修練を行います…

■<入門・体験のご案内>

躾けの基本から学びます ・集団生活に欠かせない礼儀作法や協調性 体と心の両面を鍛え、少しずつステップアップして行くことで自信が生まれます。 また、二人一組の練習では、相手を尊重し、相手と協力するといった、人間関係の基本的な能力が育まれます。…

■天地拳 第4~6系

www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

■地域とコラボする演武発表会(勤続33周年記念)

4月28日08:30より13:00にて2018年神宮寺道院演武発表会を開催しました。田中せいた八尾市長を大会長に迎え粛々と拳士も保護者も緊張の中において発表ができました。目的は精神修養の環境造り「技術を練り、努力積み重ね、演武発表の勉強、自分へのチャレンジ…

■設立35年目より再スタート演武発表会

【新入会者募集中】 <在籍>(中学生以下24名、中学生以上13名)(50才以上5名)(女子数名・親子数名) <募集年齢不問>特に幼児から中学生迄はしっかり礼儀作法はじめ精神面、技術は護身術から運動能力を高めて参る。 50才以上は体力に見合う運動内容に…

心身一如・精神修養とは

私は格闘技が好きで16歳からその出会いがありました。高校クラブ柔道では幸いにも国体まで行かせていただきました。あの山下泰裕さんの高校デビュー戦でも一緒させて戴き、一応3年の半ばには2段位も取得することができました。しかし、そんな柔道バカだっ…

この1年を振り返り

保護者様へ 道院では多くの幹部、保護者各位の働きかけで 熱意で、この1年盛り上がりを見せてきた。「鏡開き式,入門式,発表会や演武祭」等 の節目に成長を知る機会でもあります。克己心が一番養われる時でもあります。私事若い時の経験上、柔道の勝敗オン…

人材イノベーション(革新)で巻き返す

先日、日本マクドナルドの赤字から巻き返しを女性社長の戦略をテレビで見た。それは、顧客の声を第一にして如何にして生かしてマネージメントして来たかと言うものだった。その戦略を大阪神宮寺道院に当て、置き換えてみた。キーワードは 人材革新。まず, …

2017年クリスマス会お楽しみゲーム

12月年の瀬の行事󾔒󾭠クリスマス会を楽しく過ごしました。準備9時~10時開催~12時30分終了まで、準備も大変ですが、子供たちの年1番の楽しみでもあります。保護者による即席クリスマスツリー出来栄えにビックリ!です。若い女性の得意分野かも?。天地拳第一…

絵を持って解りやすい.お話をする。

昨日は朝から練習日。毎度の躾け の為法話をしています。園児から 6年生まで いっぱいです。今回は先日の素晴らしい発表会パンフレットを披露させて頂きました。ストーリーを 立て紙芝居風のお話でした。ー 創始70周年記念の意味,写真ー 宗由貴総裁を見せ,…

関西実業団少林寺拳法連盟40周年記念式典

先の19日、関西実業団少林寺拳法連盟40周年記念大会、及び記念式典がありました。同連盟には実業団支部として18年程籍を置きました。1984年設立後NTT大阪の歩みは出発点と良き思い出が一杯詰まっています。少年部増大のために継続し道院を設立し今に至ってい…

持論のストレス発散方法について

現代社会でもストレス発散に対処は様々ですが、物買いに癖になるのではなく、スポーツで汗をかいて発散ができる。持論ですが,1つ ストレスから物買いならば赤字を産み、汗は財を産む。 1つお金は生かして使う。1つ 経験からすれば財は造る習慣をコツコツと…

初志貫徹

昨日は子供たち20名の前でテーマ「可能性ってなあに?」についてお話しました。皆しっかり静かに聞いて頂き、その真剣な眼差しに改めて教えの責任を感じてまいりました。赤本の副読本を手に、話の間をとりながら絵本風にイメージ説明をしました。本日も集中で…

次の目標設定に「心より」

本日は秋のスポレク発表会も終わり、次の目標設定の充電のため「少林寺拳法とは何?」お話をしました。いかに教本に忠実に、興味を沸かせるかには、面白みのある内容も必要で、時々は日常に関したこと、笑いもあります。15分過ぎ迄いつもより長めの話でした…

スポレク発表と健康プログラムのコラボ

10月8日は晴天に恵まれた発表会、台風延期で少ない参加数になりましたがやっと開催できました。関係者皆様には調整方に感謝申し上げます。この度第18回スポレク発表会は9時30分レクレーション(ドッジ)から始まり、演武発表会、『 健康プログラム 』も保護者…

大阪からお勧めのドライブコース

青山高原ドライブコース、お勧めします

力強い生き方に子供達の未来を託しています。

先日大阪にて中学生二段受験を審査させて頂ました。3名は同じ道院でしたが、幾つか注意点あるものの、かなりの自信に満ちたスピード、技術科目はレベルに達していました。礼儀作法もしっかり出来た中学生(13~14才)でした。意気揚々と自信に満ちており、受験…

台風のお陰で、防災演習になれた?

本日第18日の柏原市スポ少レク発表会は台風のため、延期となりました。昨日まで(人・物・金)と準備万端でしたが、流石に台風には勝てません。拳士・保護者の安全第一です。関係者の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。今日明けて関西まで影響するほどでは…

自分を見つめるよい機会『再生の心』

古今東西 永遠に衰えない日本人の『人の修業心』とその由来について考える機会があった。自身も9月6日に奈良の日本最古厄払い寺に行きました。煩悩の数、108段の石段を登ると、本堂や鐘楼の並ぶ境内に出ます。宝蔵殿の案内役のお話もまた身に染み、インド…

こころをそこに置く

本日も柏原市スポレクの発表会練習です。演武にも気合いが入ります。乱取り研究発表にも 思いの外盛り上がります。本日のお話は「そこに心を置く」本部講師から受け売りになりますが説明させて頂きました。執着,後まで心を残すと言う意味ですが,拳法で 言…

また来年も来たいっ!!

夏の帰山に行ってきました。220名を越える参加者で本山は活気がありました。今回初の本山体験の 神宮寺親子でした 。本堂では少年部級資格別,錬成道場では一般部も資格別6班構成で技術の受講でした 。「また来年も来たいっ」の 一言にホッ!!帰りの昼食は根…

高齢化すると物忘れや認知症には脳のトレーニング

少林寺拳法もお盆休みになっています。Busen武専も夏休みです。家族サービスをしてください。私事60歳以上にもなると父母も80から90才以上となる、あわせて親類周りの20家族を検証すると9割家族の親夫婦はどちらかが認知症を含めて亡くなっている現実。…

法善寺健康クラブの「手前味噌プログラム」~♪♪##

法善寺健康クラブの「手前味噌プログラム」 先週に引き続き、健康プログラムを実施しました。テーマ:身体を柔らかく ~♪♪##次回:8月5日 11:30~まずは「身体を柔らかく」準備運動より、左右交差足振り→腰前後ゆっくり→健康骨開き●基礎-11.ウォーキング(…

現代に潜む”こころのゴミと脳のゴミ

先の休日に奈良吉野の金峯山寺蔵王堂(世界遺産)のお坊さんの法話を拝聴し、久しぶりに身になる内容に共鳴して 反省するところが あった。一部紹介~ 修行する意味・・心のゴミを掃除することです。 現世の常識に捉われず、正しく見つめて、正しく行いをす…

少林寺拳法創始70周年記念 2017年大阪府民体育大会

2017年7月9日(日)08:50予選~、13:40本選~少林寺拳法創始70周年記念 2017年大阪府民体育大会 13:00~大会会長 井上礼之ダイキン工業㈱取締役会長をはじめ、川島一浩少林寺拳法連盟会長や中華人民共和国駐大阪総領事館 孫 副総領事等たくさんのご来賓をお…

少林寺拳法/武術/武道/格闘