少林寺拳法大阪神宮寺道院

少林寺拳法健康プログラムと神宮寺道院のブログ

少林寺拳法健康プログラム 大阪神宮寺道院のブログです。八尾・志紀・柏原・法善寺・堅下・藤井寺地区にて活動しています。練習生募集中です。 現在は男女6歳から65歳を超える方まで、幅広い年代が共に練習しています。 武道、護身術に興味がある、運動不足解消、礼儀作法を身につけたい、心身を鍛えたい等、目的は様々と思います。 是非一度道場までお越しください。・・・・・楽しい仲間とともに、すてきな週末のひとときを…連絡先TEL: 090-8939-8160(下川)

台風のお陰で、防災演習になれた?

本日第18日の柏原市スポ少レク発表会は台風のため、延期となりました。昨日まで(人・物・金)と準備万端でしたが、流石に台風には勝てません。拳士・保護者の安全第一です。関係者の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。今日明けて関西まで影響するほどでは…

自分を見つめるよい機会『再生の心』

古今東西 永遠に衰えない日本人の『人の修業心』とその由来について考える機会があった。自身も9月6日に奈良の日本最古厄払い寺に行きました。煩悩の数、108段の石段を登ると、本堂や鐘楼の並ぶ境内に出ます。宝蔵殿の案内役のお話もまた身に染み、インド…

こころをそこに置く

本日も柏原市スポレクの発表会練習です。演武にも気合いが入ります。乱取り研究発表にも 思いの外盛り上がります。本日のお話は「そこに心を置く」本部講師から受け売りになりますが説明させて頂きました。執着,後まで心を残すと言う意味ですが,拳法で 言…

また来年も来たいっ!!

夏の帰山に行ってきました。220名を越える参加者で本山は活気がありました。今回初の本山体験の 神宮寺親子でした 。本堂では少年部級資格別,錬成道場では一般部も資格別6班構成で技術の受講でした 。「また来年も来たいっ」の 一言にホッ!!帰りの昼食は根…

高齢化すると物忘れや認知症には脳のトレーニング

少林寺拳法もお盆休みになっています。Busen武専も夏休みです。家族サービスをしてください。私事60歳以上にもなると父母も80から90才以上となる、あわせて親類周りの20家族を検証すると9割家族の親夫婦はどちらかが認知症を含めて亡くなっている現実。…

法善寺健康クラブの「手前味噌プログラム」~♪♪##

法善寺健康クラブの「手前味噌プログラム」 先週に引き続き、健康プログラムを実施しました。テーマ:身体を柔らかく ~♪♪##次回:8月5日 11:30~まずは「身体を柔らかく」準備運動より、左右交差足振り→腰前後ゆっくり→健康骨開き●基礎-11.ウォーキング(…

現代に潜む”こころのゴミと脳のゴミ

先の休日に奈良吉野の金峯山寺蔵王堂(世界遺産)のお坊さんの法話を拝聴し、久しぶりに身になる内容に共鳴して 反省するところが あった。一部紹介~ 修行する意味・・心のゴミを掃除することです。 現世の常識に捉われず、正しく見つめて、正しく行いをす…

少林寺拳法創始70周年記念 2017年大阪府民体育大会

2017年7月9日(日)08:50予選~、13:40本選~少林寺拳法創始70周年記念 2017年大阪府民体育大会 13:00~大会会長 井上礼之ダイキン工業㈱取締役会長をはじめ、川島一浩少林寺拳法連盟会長や中華人民共和国駐大阪総領事館 孫 副総領事等たくさんのご来賓をお…

クオリティの高い「スポーツの習い事」で生きる力を育む

この地域に根差し数十年、子供達の人生、方向指針になれるかも知れない、この教育システムの指導冥利に尽きる。出来れば恩返しに地元に根付こうと思う。~求められている限り。本気で思い打ち込む、高いクオリティを 持ってこの「習い事」を、晩秋の人生の折…

6/25少林寺拳法健康プログラム指導者資格 認定・更新研修会に参加して

大阪府高石市にて少林寺拳法健康プログラム新規・更新研修会に参加しました。近畿圏外からの参加も含め参加45名程、新規者と更新者の内容に分かれての研修でした。財団本部からは川島先生、渡邊先生の 両指導者が講師でした。地方での研修者も昨今のリアルタ…

「外付けHDD」へのデータバックアップをお勧めします。

先般、道院長支部長会議でもお知らせしました。昨今メール添付ファイル「郵貯」「領収書」「請求書」などの件名で送られてくるメールに注意を促しました。ウィルスも手が込んでいるので、間違っても添付を開いてはダメ、(即削除)。関係者全アドレスに送付さ…

道院長から拳士への思い(未来へ託す)

本日は先々週に続き、拳士のお祝い事「高校入学」「就職内定」を練習終了後に、美味しいツアーをしました。ツアー内容は、奈良大和小泉近く「うなぎのかわはら」でランチを6名で戴きました。国産新鮮うなぎ風味が最高!私事ではこれまで、1年に1度も食するこ…

久々大勢の入門式典

5月20日は入門式を行いました。対象者1年生から6年生まで、司会より式典式次第に従い粛々と始まり、初めて経験をした拳士達は、杯に代わる甘いジュースでしたが、喉を潤す同じジュースでも感じる味が違っていたのではないでしょうか。道院長自身も、この大切…

道院のこの時期456月

休眠後に就活、心配はしていたが久しぶり訪問してくれた拳士。内定報告に 、わが子のような感激であると同時に、指導冥利に尽きる思い、これこそが永年手塩のかけた道院長の喜びでもあります。道院に入門してくる者、世代間格差なくして誰もがヒトとしての徳…

道院・道院長の活動のあり方

道院長自ら地域行事・イベントに積極的に参加する、学校支援活動に協力する。この度は、まさしくこのパターンでした。併せて、健康プログラムの活動では、現役保護者にご賛同していただいて、ご近所づきあいを大切にしてきました。多くの方々には、ご理解を…

GW(ゴールデンウィーク)が始まりました。

GWが始まりました。29日(土)休み返上にて少数精鋭で演武特別練習をしました。技の正確さ、気迫、姿勢(連反攻を含む)9点目標を1歩進んだような気がします。指導部では目線を変えて、特にニーズの高い園児と低学年への解り易い指導法を確認しました。次回は…

初心者の可能性の芽を伸ばす

4月入会者の4才から11才に対して、行き届いた指導するために、本日は4名中2名に指導法のバリューアップと意識改革をしました。新入会者にはまず、「興味をひく、やって見せる、やらせて見る、達成感を味わせる、大胆に褒める」「天地拳の法形を細分化してや…

園児しつけ教育と少林寺教育のコラボ

このたび、何が多くの保護者に興味をいだいたのか?一考してみた。 -わが子の素晴らしさを見付け芽を育てるためには、子の目線に寄り低姿勢で見つめる、引き出すには、こころの扉を開くようにする。しつけ教育に関して悩んでいる保護者も少なくない「永遠の…

新入会者の多さに責任を感じる

4月の新入会者が10名を 越えました。驚きです。神宮寺道院歴史始まって以来の驚きです。この地で33年の手探りで指導させて頂いて今の使命がある。武道暦の1年生、思えば若かりし頃,強さへの憧れから柔道クラブに入り毎週試合ばかり,国士舘の 鬼の監督秀島…

考試員品質・レベルアップして公正な考試を図る

日曜日は、吹田市にて昨年に続き第2回大阪府連盟考試員の1名として研修会に参加してきました。大阪府下では先月の昇格受験者も多く70名以上でした。 新任考試員3名を含む20名程参加、私事では15年目の経験させて貰っています。16:00までみっちり5時間半、1…

気持ちも新たに金剛禅総本山にて

12日金剛禅総本山にて研修「教学」に大阪神宮寺より指導者2名参座しました。日帰りコースだが、ゆとり持って前泊。初の「教学」とは何を学ぶのか? 一原点に返り、50才と60才時では年齢で受け入れ方も、また深まる。少林寺拳法の教えは 年齢を 重ねる程に面…

『お別れ会』に参加して思う。

本日は園児の卒園の行事で『お別れ会』に参加させて頂きましたが、中でも感慨深い事がありました。本日会は、園児達がホスト役となり各種ゲームを、園児たちと共に半日貴重な時間を過ごしました。13名園児と区長をはじめ、地域の世話役も参加されました。先…

子供達の思い出ページを飾る

18日(午前)は縁あって近隣幼稚園にて園児年長さん最後の生活発表会でした。プログラム④少林寺拳法の団体演武を保護者見守る中で来賓方々、地域のお客様も観戦され、皆が緊張高まる中で一緒に演じて、子供達の思い出ページを飾ることが出来てとても光栄です…

生活発表会で少林寺拳法を発表します。

2/18日(土)AM9:00~の園児_生活発表会の最終練習を行いました。これまで、数回の練習で少林寺拳法の形で「天地拳第一の形」を一同で発表致しますので、どうぞご父母ご家族の方々には、子供達の成長の姿をご観覧くださいませ。以上

『少林寺拳法/法善寺健康クラブ_体験教室』を期間受付中

★『少林寺拳法及び/法善寺健康クラブ』期間内_無料体験教室を受講できます。 ★目的は→「見学可能、親子で汗をかきたい、親子で会話する機会を増やしたい、精神的に強くなりたい、成人病の予防をしたい、無理なく筋肉を付けたいなあと思う方。」など様々です…

諸行無常

今夜5日は、大阪府少林寺拳法連盟の理事会および新年会で、何時もにない9割の参加人数でした。2016年度総会の事前打合わせは定時にて終了し、新年会では普段ない私的な話に打ち解けて花が咲きました。年内は辛い事もありましたが先日、山内先生がお亡くなり…

地域団のリーダー研修会受講

本日1/29(日) 地域団のリーダー研修会受講しました。 [一部編集]午後1時より(1)活動事例発表、(2)派遣高校教師OBによる研修。 【班構成】1チーム5人構成、スピーチ時間/1人3分×5名、計15分【準備】名前記入したシート(はがき大)5名分、筆記用具【スピーチ…

新春法会及び入門式

2017年1月14日は鏡開き式を行いました。準備午前10時~式典開始10時30分 ,保護者のお世話でぜんざい会11時~全員茶話会。12時~から 一般部は しっかりと 2017年初の 汗を掻きました。地域ぐるみでコミュニティの雰囲気がとても心地良く,子供たちもの喜ぶ姿…

テーピング法で楽しみながら学習

合掌 「少林寺拳法体験学習」1月18日は幼稚園児に天地拳を教えました。法形の天地拳第一1~9までの構成で後半の4~7までの形は口答での指示が園児には難しく、なかなか効率良く覚えることができません、しかし今回は1つの工夫を凝らしました。前回は口…

教えの原点に返ることができる。

合掌今年は、現在2組ですが、後1組の親子が増えることを目標にしています宜しくお願い致します。12月14日は幼稚園児13名に天地拳を教えることが出来ましたし。2月の目標で発表会があります。園児達はとても元気で素直、体験も真剣な子ばかりで、気合が入りま…

少林寺拳法/武術/武道/格闘